bon-bon-77のブログ

暇つぶしにどうぞ

告白



皆さんこんにちはvioretです。今回は邦画「告白」を紹介します。
松たか子さん主演のこの映画は日本アカデミー賞、最優秀監督賞、最優秀脚本賞を受賞しました。


ある中学校の終業式。
騒がしい教室の中、健やかな成長の為牛乳を飲む習慣があるこの学校で、大半の生徒が牛乳を飲み終えるタイミングに担任の森口悠子先生(松たか子)は教壇に立ち、教師を辞めることを宣言します。
そして淡々と生徒達に語りかけます。


森口は娘の愛美(芦田愛菜)の父親がHIV感染者であったことにより家庭を持つことを諦めました。
愛美は学校のプールで事故死として死んでしまったが、実はこのクラスの生徒Aと生徒Bに殺されたのだと。
Aは電気ショック装置を付けた防犯用財布の作品をコンクールに出展する際、森口に認めてもらえなかったことで不満を持っていました。
そしてBはAに声をかけられたことがうれしくて、その発明品で驚かす標的を愛美にしようとAに提案したのです。


2人は頻繁にプールに顔を出す愛美にポシェットを差し出します。
電気ショックで意識を失った愛美を見ると、Aはこの事件をおこした天才は自分だと、Bを馬鹿にします。


怒ったBはAが去った後、愛美をプールに投げ入れ事故死に見せかけたのです。
名前は伏せたものの、犯人は渡辺修哉と下村直樹であることは誰の目にも明らかです。


森口は少年法で守られ罪にも問われない犯人を警察に突き出すことはしないが、命の重みを考えてほしいと、二人の牛乳に愛美の父親の血液をいれたと告白します。
HIVに感染したかどうかは運次第だと・・・。


いつの間にか教室内は騒然とし、静寂に包まれました。


映画の冒頭から視聴者を釘付けにし、ストーリーにのめりこんでしまう内容でした。ストーリーの内容に負けない役者の演技にはとても驚かされました。森口の娘を殺されたことによる憎しみ、悔しさがとても演技によって表れていました。ぜひ視聴してみてください。



映画「告白」劇場予告