bon-bon-77のブログ

暇つぶしにどうぞ

オデッセイ

こんにちはvioretです。今回紹介する映画は「オデッセイ」です。この映画は2015年に公開されたアメリカで製作されたSF映画です。ハリウッド映画賞など様々な賞を受賞した有名な作品です。主演はマット・デイモンです。


あらすじ
宇宙飛行士のマーク・ワトニーは火星への有人探査計画であるアレス3に、クルーとして参加する。宇宙船ヘルメス号で火星に到着したワトニーらクルー達は、地表を探査任務中、大砂嵐に襲われた。彼等は全ミッションを放棄して火星からの退避を決めてロケットへ向かうが、その最中に強風で折れたアンテナがワトニーを直撃し吹き飛ばされてしまう。指揮官のメリッサ・ルイスとクルーたちは現状と環境をシステムから計算した結果、ワトニーが死んだと判断して火星衛星軌道上のヘルメス号へ戻り、地球への帰還のため出発してしまう。


ところが、ワトニーはいくつもの偶然が重なり重傷を負ったが奇跡的に生存していた。火星に一人取り残されてしまったことを知った彼は、残されたわずかな物資を使って生き延びようとする。地球から救助隊や支援物資がすぐに来る見込みはない。ワトニーは植物学者としての持ち前の知識を活かし、前ミッションから基地内に残留保存されていた資材を材料に水、空気、電気を確保する。さらに物資の中にあった「感謝祭まで開けるな」と書かれた箱の中から「生のジャガイモ」を発見し、火星の土と「クルーの排泄物」をもとに耕作用の土を用意し、そのジャガイモの栽培に成功する。 しかしワトニーを救出するためには数年の月日が必要である。この困難をどう乗り越えるのか、、、


見終わった感想として、サクッと見れる映画だなと思いました。内容が薄いというわけではなく、とても構成がしっかりしていて、展開のスピードも遅くなく、退屈せずに見る事ができた映画でした。もし、自分が主人公だったらすぐに諦めちゃうな~とか思いながら見ました。やはり有名作品だなと思いました。一回見ただけでもとても記憶に残る作品で、本当にお勧めしたい映画の一つでした。ぜひ視聴してみてください。

映画『オデッセイ 』予告編



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。