bon-bon-77のブログ

暇つぶしにどうぞ

オーストラリアのお会計事情

皆さんこんにちは。今回はオーストラリアのお会計事情について発信していきたいと思います。日本にはもちろんお会計するときにチップを払う必要はありません。
 しかし他の国はチップを払う事がマナーだという国もあります。特に有名なのはアメリカです。他にもヨーロッパにもチップ文化はありますがアメリカのように絶対チップを払わなければならないという事は無いようです。


 では、オーストラリアではどうか、実は後者です。チップは基本的に払わなくてもいいです。しかし多くのお店はチップボックスみたいなのをレジの前に置いており、コインや5ドル札をチップとしてそこに置くというのがあります。大体、現金でお会計したおつりの小さいお金をそこに入れる感じです。イメージは日本のコンビニに置いてある募金箱みたいな感じです。






オーストラリアではチップを払わなくてもよくお会計の心配が一つ減りましたね。笑


実は、もう一つお会計するときに気になったことがあるのですが、それは、キャッシュレスです。ほとんど80%の人々がカードで払います。日本みたいにペイペイみたいな感じではなく、カードでタップするか、カード情報を携帯と共有しておき携帯でタップするという形がほとんどです。
 未だ日本では現金文化がありますが、私が住んでいるオーストラリアでは基本的にカードです。基本お会計に要する時間は秒です。タップして終わりですからね笑。


ちなみに公共交通機関を利用するときもカードが無いと使えないです。ですのでタップ機能が無いクレジットカードは不便ですね。
しかし、オーストラリアにはオパールカードという公共交通機関だけで使えるカードがあるので、そこにチャージしておけば大丈夫です。



今回も最後までありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。