bon-bon-77のブログ

暇つぶしにどうぞ

オーストラリアでソフトボールをする。

皆さんこんにちはお久ぶりです。
今回はオーストラリアのソフトボールを紹介していこうと思います。
実はオーストラリアはソフトボールが強い国で今年開催されたワールドカップでも優勝しており強豪国の一つです。実は私もソフトボールをしており、今回、留学の一つの大きな目的としてソフトボールをするという目的がありました。


オーストラリアでは日本みたいに部活というものが存在せずクラブに入らないとほとんどスポーツができません。それに練習頻度も日本と違って週に一回や二回で、とても少ないです。チームにもよると思いますが現地の人曰くほとんどがこのような形です。
 私が所属しているチームでは木曜日にトレーニング、金曜日に試合、土曜日に男女混合の試合をするといった形でした。金曜日と土曜日は地区でリーグをするといった形です。

上の写真は金曜日の結晶トーナメントで優勝した写真です。
こんな感じでいろんな年齢層の人がソフトボールを楽しんでいます。
又、五月にはNSW(ニューサウスウェールズ州)全体で地区ごとに戦うトーナメントがあります。私はU23と年齢制限なしの男子代表として出場する予定です。
私の友達も言いましたが、もしオーストラリアの人たちがガチで日本みたいに練習したら手に負えないレベルになると思います。ソフトボールだけでなくすべての種目で。。


さて、今回はこのような感じでオーストラリアのスポーツ事情について発信しました。もうこの国に滞在するのも残り少なくなりましたので頻繁に発信していきたいと思います。


おやすみなさい。