bon-bon-77のブログ

暇つぶしにどうぞ

42~世界を変えた男~

こんにちはvioretです。今回紹介する映画は42~世界を変えた男~です。この映画は黒人で初めてメジャーリーガーになった人の物語です。


簡単に映画の紹介と感想を伝えさせてもらいます。
この映画は、黒人で初めてメジャーリーガーとなったジャッキーロビンソンの話となります。野球がとてもうまく、メジャーにスカウトされその舞台に立ちますが、その当時のアメリカでは黒人差別が酷く、観客からの罵声や、敵チームからの罵声、いろんな差別用語を浴びせられます。ただ野球がしたいだけのジャッキーロビンソンにとってはとてもつらく、大きな葛藤を感じるのでした。



こちらの映画を見てとても差別問題について考えさせられました。私たち日本人は人種差別に関してあまりなじみがないので、黒人差別に関しても関心度が少ないですが、とても考えさせられる映画でした。今ではいろんな人種の人が自分の力を証明するためにメジャーに挑戦しています。そして今ではそれを快く受け入れる風習があります。
又、今ではジャッキーロビンソンの偉業を忘れないために、メジャー選手全員が42番をつけて試合をする日があります。このように、誰もが自由に自分の意思を表現できる世界が来たらいいと思います。

映画『42~世界を変えた男~』予告編
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。